金がなさすぎて禁煙ムーブな話

タバコって日常生活の一部と化してしまうと毎月いくらかかってるのか麻痺してしまうが、極限状態になるとめちゃくちゃすごい出費になっていることに気付く。

 

家から出ない日は1日1箱余裕で吸ってたけど、マジで金がないので禁煙することにした、というか禁煙せざるを得ない状況になってしまった。

意識的に「禁煙したい」と思ったことは、愛煙家になってから1度もない(勿論体に害悪なことは承知の上)。

 

極限状態のちょっと前、「あ〜金足りひんな〜」状態の時は食費をどうにかやりくりすりゃ生きられると思っていたのだが、マジの貧乏になると”タバコ<食”になるのな。

 

ちなみに私はIQOSユーザーだが、スティックが切れて約1週間、IQOS1箱(¥520)でもやし大量に買えるやんと考えるようになってからタバコは一切買っていない。

ではその期間ずっと禁煙していたのかというとそうではなく、うん年前に人から頂いたgloの残り(約10本)と、IQOSの充電が切れた時のために持ち歩いていた紙タバコ(BOHEM CIGAR mojito 5mm/画像参照)をちびちび吸って生きている。

 

f:id:poorgirl_20:20200805133805j:plain

 

強い意識もなく1日1箱から1日0~3本にまで減ったのは我ながら凄いと思う。

完全な禁煙が成功したら万々歳だが、日常生活からタバコが消え去った時、いよいよ食費をもっと削らねばならなくなる現実が待っているため、心から喜んでいいのかは謎。

節約できる部分が明確だからこそ節約せねばならないし、禁煙ムーブになってるんだろうなーと思う。

 

ついでに本日の昼食、トップバリュのインスタント塩ラーメン。

 

f:id:poorgirl_20:20200805134240j:plain

 

映えるような食事でもないし、映えさせる気も全くない。そもそも具材がないので無理。

 

昼前に100円ローソンとまいばすけっとをハシゴして諸々買ってきたが、100円ローソンのもやしって40円近くするのな(まいばすけっとは30円くらい)。

近所にスーパー2店舗以上あってよかったなと思った。